2011年03月11日

今日から2次試験 時事知識の勉強をはじめます

ひさしぶりの更新です。

2次試験が5月中旬にあるので、もうすぐ試験まで2ヶ月を切るので時事知識の勉強を開始しようと思います。

2次科目A,B,C,D あるうちA〜Cは合格したのですが、
Dの時事知識が合格できません、、、


政治、経済、文化、芸能、スポーツ・・・と試験範囲が多岐にわたり、
正直いって試験対策といっても、TVや新聞をメインにニュースを読む・聞くというのがメインになるのですが。。。

ひさびさに、PRプランナーの試験情報を調べようとしたら、
いつのまにかホームページがリニューアルしていますね。

▼PRプランナー資格認定制度/検定試験
 http://pr-shikaku.prsj.or.jp/


▼科目Dの試験問題も掲載されています。
 http://pr-shikaku.prsj.or.jp/reference/sample_2nd_exam_d

ちなみに、この試験内容は前回の試験内容と同じ問題が掲載されています。
今回試しにやってみたら、5問中4問正解でした。

こんな調子の問題ならいいのに、
なぜか、竜王戦(将棋のタイトル戦)で誰が勝ったか? とか
井上靖の著書でないのはどれか? とか
こんにゃくゼリーの裁判の問題とか


ちょっと自分の圏外からの問題が多々でるんで、調子狂うんですよね、、、

まぁ、愚痴っても仕方ないので、多岐にわたって知識を増やしますわ!


あと、
先ほどの参考問題で備忘録的に「給付付き税額控除」の概念も記載しておきます。

▼わかりやすく説明してくれている記事
 http://allabout.co.jp/gm/gc/296594/

追記)

科目Dの時事知識に役立ちそうなサイトを発見☆

▼人事・訃報
 http://mainichi.jp/select/person/

▼社説コラム
 http://mainichi.jp/select/opinion/

▼経済
 http://mainichi.jp/select/biz/

▼子育て・教育
 http://mainichi.jp/life/edu/index.html


この毎日新聞の「毎日JP」って、いいかも☆
直感ですが。
今日から2次試験 時事知識の勉強をはじめます


もしかして、試験を作る人は、このサイトから時事知識をセレクトしていたり・・・してたり・・・ないかな?



同じカテゴリー(2次試験)の記事

Posted by PRデザイナー at 21:50│Comments(0)2次試験
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。